2017年2月6日月曜日

工作と改善

さて今日のお題は、工作と改善です。で、工作ということで下の写真はなんでしょう?といってもすぐ下に写真が見えているので問題になりませんが。
ただの板切れに、とある記録紙の芯にあった紙管を接着剤で固定しています。また小さいL字金具が付いています。廃材利用の半田リール台Ⅱです。
今度は、小さい150g前後のリールを横に置いてみました(一番作るのが簡単だったから)。先日作った1kg級のリール台も同じですが、リール台を使わないで普通に使うと、①転がる、②ハンダにキンクができる、③スムースに出てこない、④巻がほぐれてくる。などの使いづらさがありましたが、これだけでも結構ストレスがなくなりました。1kgをこれに使うと重さでうまく回転せずにストレスが増します。また先日作成した1kg級のリール台では、逆に出すぎてストレスが増します。それなのでこんなのをこしらえて遊んでいます。
 
ちなみに改善の方は、先日切り換えによってはハムやノイズが出ていた切替器をシンプルに改善しました。どのポジションでもハムやノイズは出ていません。(出ているのがわからないレベルになりました-が正確な言い方かもしれません。)
すっきりしたので、バッファアンプも組み込めます。しかし電池が組み込めないので断念(もうちょっと大きなシャシーにすればよかったね)

0 件のコメント:

コメントを投稿