2017年2月19日日曜日

ベッドサイド(ニアフィールド)スピーカー

以前からベッドサイドに置くための小さいスピーカーが欲しくて検討をしていました。100均で漁っていたのですが、ここはアンプビルダーとして自作することにしちゃいました。100均のチンコイスピーカーよりもきっといい音がするだろうと思います。100均で100mm角6tのMDF板6枚入り108円を2組と、模様替えシール(リメイクシート)108円を調達しました。
購入したMDFとリメイクシート
続けて、MDFを加工していきます。同じ大きさの正方形が6枚なのでそのままでは箱になりません。6枚中2枚は厚さ2枚分を切り取り100×88の大きさにします。また、1枚にはスピーカーのの取り付け穴を開けます。もう一枚は背面の端子穴を開けておきます。
加工完了
これでステレオなので2台分の材料が完成しました。あとはボンドで組み立てます。きちんと端っこを揃えると後の作業が楽ちんとなります。組み立てるとスピーカーボックス(エンクロージャー)の形が出来上がります。木工用ボンドで固めます。細い切れ端もスピーカーを止めるネジの補強に丸い穴の内側にボンドで貼り付けます。
ボンドで箱型に
この冬の時期はボンドが完全に固まるまで(やや透明になるまで)に数日かかります。このまましばらく置いておいて、少し動かしてもびくともしなくなったら、内側を太陽のような強力な光で内側から透かしてみて隙間をチェックします。接合部分に余分に更にボンドを上塗りして完全に乾くまでしばらく待ちましょう。(丸く切り抜かれた板はコースターなどに加工することもできます。自作派の楽しみですね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿