2019年3月22日金曜日

MAX038使用広帯域精密波形オシレータ

昨日(3/21)は東京、横浜の桜開花がありました。
風が強く朝方降っていた雨も止んで暖かい日となりました。
 
そんな中、物置から岩通の古いオシロ(ちょっと壊れているのですが)を
ひっぱりだして来ました。とりあえず2現象40MHzでAF帯に対応できそう。
これからアンプ(PPアンプ)を作るので波形だけでも確認しようと思いました。
 
オシレータは、これも昔作った秋月のキットAKI-038です。
一応これはサイン波、矩形波、三角波が出せるようになっています。
オーディオでは三角波はあまり必要ないかな。
オシレータから1KHzを出力
このキットは、0.1Hz~20MHzまでですが、使うのはAF帯と455KHzぐらい。
なので、あまり高周波は考えていません。
とりあえず波形は何となくサイン波と矩形波に見えます。
1KHzサイン波

1KHz矩形波
オシロは金欠なので直せないし新規購入もできないので我慢。
 
私のいる団地の桜は、まだまだですが
横浜の開花に合わせて少しずつ咲いてきたようです。
団地内の桜はほぼ準備完了

一部フライング気味で3/21開花宣言
あと一週間もすると満開となるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿