2018年2月5日月曜日

信号発生器

ちょっと古いキットになりますが、秋月の信号発生器を持ち出してみました。
自作シグナルジェネレータ
説明書によれば、0.1Hzから20MHzまで発生できますが、
それほど低い周波数は特に必要ないですので、
というか、ちょうど良いスイッチがなかったので、
0.5Hzからとしています。(カタログ上)
秋月のMAX038を用いたキット
例によって右側は電源回路で、左側にある基板が、
AKI-038というMAX038を用いたジェネレータキットです。
左は最高周波数、右は5kHzぐらいの出力(大体ね)
まあ、20MHzまではちゃんと出ないようで、19.49MHzが最高でした。
まあ、アンプのテストに使うにはキロヘルツが出れば良いと思っています。
とりあえずスイッチで切り替えて三角波、サイン波、矩形波が出ます。
これとオシロとを組み合わせて見たいと思います。
 
やっと立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。
自宅の白梅と紅梅の蕾
庭の梅の蕾も膨らみ開花の準備を進めているようで、もうまもなくでしょう。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿