2018年4月8日日曜日

SRPP制作

SRPPの組立を開始いたしました。
部品の配置を決めないまま組立に入ります。
さてどうしましょう?
 
電源周りから配線を始めました。
平滑コンデンサは出力ターミナルと干渉するので先にラグ板に取り付けてあります。
ラグ板の位置を部品の数を考えて配置してみました。
でもまだちょっとイメージが沸いていません。

大きな部品、電源、ヒーター入力の配線が終了
大きな部品をとりあえず配置して配線してみました。
平滑コンデンサと、出力ターミナルとちょっと干渉してしまっています。
全ての部品の取り付けと配線が終わりました。
 とりあえず、配線が完了しました。
ハンダ付けの確認と、配線忘れ、間違いがないか再度チェックしました。
真空管を挿して、電源を入れるとヒーターが明るく点っています。
電源をいれてみます。とりあえず真空管のヒーターは付いています。
匂い、煙、炎等異常は見られません。

周りを暗くすると、真空管っぽいほのかな明かりが好きです。
暗くするといい感じで光っています。
おっかなビックリ入力に音楽をいれるとスピーカーから聞こえてきたのは
 
つづく


2 件のコメント:

  1. お、6BM8のSRPPですね。
    簡単そうに見えて、色々奥が深そうな感じですね。
    もう完動しておられそうですね。 続きを楽しみにしておきます。

    定年を迎えられたとのこと。 長らくのお勤め、お疲れさまです。
    私はあとしばらく現役を続けさせてもらいますが、もうカウントダウンに入っています(苦笑;
    願わくば、仕事から趣味に少し時間がシフトできれば、というところでしょうか。

    ではでは、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. Y.Kyotaniさん いつもありがとうございます。
    音のレポート、特性と回路図はもうちょっと後に公開したいと思います。

    定年退職致しましたが、まだ年金が手に入らないのでもうしばらく会社勤めを続けることにしました。今後共よろしくお願いします。
    気温も乱高下していますので、お体を大切に・・

    返信削除