2018年4月3日火曜日

シャシーの失敗談

シャシーの塗装が思いのほかうまくいったようで、
調子に乗って、上から透明ラッカーを吹き付けてみた。
これは、漆黒の風合いを出すためによくやる手で、
つやなしのスプレーの上に透明のラッカーを吹いてコンパウンドで磨くと
エナメルよりキレイに見えるのです。が、
今回失敗してしまいました。
下地の黒の塗料が流れてしまい、収拾がつかなくなってしまいました。
 
やり直しです。
塗装の流れたところを中心にヤスリできれいにし、段差をなくして、
全体的に上塗りを取り去ってつやなしの黒を塗り直しました。
漆黒にしようとして失敗。再塗装。なんとか使用に耐えるかな?

あまり手の込んだことをしないで今回はこのまま組立に入ります。
 
失敗の要因は、基本同じ種類の塗料にしなければなりません。
基本同じメーカーの同じ塗料のシリーズでないといけません。
今回、面積が小さいので、黒は100円ショップのアクリルスプレーで
上の透明はコーナンのラッカーを使いました。
少し内容が異なっていたのでしょう。
 
スプレーは風の影響を受けます。
ちょっと風が強かったので近くから吹いてしまい、液が溜まってしまった。
 
何度も失敗するうちに上手になると思うのですが、
記録に残しておきましょう。
(マネしないでね。自己責任だよ。)


0 件のコメント:

コメントを投稿