2023年11月4日土曜日

第69回建学祭 2023 花火

 10月の最終週から11月いっぱいは学園祭シーズンです。

ちょっと今年は、平日に休みが取れないのと、更に土日に他の予定が入ったりしてなかなか学園祭めぐりができません。厳選?していってきます。(ただ花火が上がるので行っただけ)

さて、鎌倉女子大の「みどり祭」は素通りしました(すみません)。


本命は、東海大学湘南キャンパス(以前は湘南校舎と言ってた)の「第69回建学祭」最終日です。
北門
パンフレット表紙
半端ない人出です。

11月3日は晴れの特異日とかで、この日もとてもいい天気でした。
1号館屋上より(23/11/03 16:47)

さて、本題の打ち上げ花火ですが、19:40頃から始まりました。録音が目的ですので花火の画像はご勘弁いただくとして、まずは、SoundEngineによる約12分間の波形です。
いつもの録音機といつものマイクを使っています。(96kHz  32ビットフロート)
なぜか上側が大きく振れて下側はそうでもない?。
開始5分くらいの大音響
最後の大音響!
WaveSpectraでピークホールド
SoundEngineの波形を見ると、ピークは鋭い波形ではなく右肩下がりの波形になっています。これまでもそのような波形でしたのでこれが限界なのでしょうか?
でも、最後の大音響は迫力ありますよ~っ!

因みに今回の録音は、打ち上げ場所からわずか約65mのところでした。

昨年の建学祭は、3日間じっくりとみさせていただきましたが、今回は打ち上げ花火に特化していってきましたので、ホームカミングデーを除く他の多くの企画を訪れませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿