2023年11月10日金曜日

第73回 横浜市立大学 浜大祭 打ち上げ花火

 11月5日(日)に行われた 横浜市立大学の学園祭 「浜大祭」 の フィナーレを飾る打ち上げ花火です。(今週は、週末に行われる「村岡ふれあいまつり」(勤め先)の準備等で投稿が遅れてしまいました。)


ということで、さっそく花火の波形を見ましょう。
75発なので3分ほどでしょうか
あまりクリップしているように見えません。
というか、ㇾベルが低いような?
40kHz程まででしょうか?
打ち上げ地点から約70m
3日の東海大学の花火のように、連続して打ち上げるのではなく、1発づつ上げている感じです。録音場所から見て正面(打ち上げ地点の奥)に体育館、左と後に校舎、右に小山(森)があります。
波形からお気づきの方もいると思いますが、今回条件を変えています。
サンプリングを192kHzにあげています。更に、今まで野外での録音で風が当たるとボコボコとなるのが嫌で取り付けていた風防を、今回取り去ってみました。

それほど混雑してないように見えますが、3日が混みすぎかも。
管弦楽団のミニコンサートです。体育館のほぼ中央で演奏。
空調の音も結構大きいので、あまりきれいに録音できませんでした。
うまく撮れなかったですが、取敢えずとてもきれいな大きな花火?

もっと打ち上げ地点に近づきたくてちょっと調べてみたのですが、打ち上げ花火では、保安距離というのがあって、スターマインを含む2.5号玉(約7㎝⇒一番ちっちゃい)の打ち上げでは65m以上の保安距離が必要らしいです。なので、この距離が限界かもしれません(まぁ私には十分ですが)。


0 件のコメント:

コメントを投稿