2023年11月25日土曜日

ヘッドフォンからモニタースピーカーへ550円

 意味深なタイトルですが、、、

先日DAISOを歩いていると以前にDAISOスピーカーを改造して方々の記事を読んだことを思い出しました。結構改造次第ではいい音になるらしいということでした。すでにそのスピーカーは置いてありません。それではちょっと冒険してヘッドフォンを買ってみることにしました。


DAISOで300円(税込み330円)で、スペックはまずまずのようです。20Hz~20kHz、インピーダンス32Ω、105dB/mW

ん? イヤーパッドが小さいっ! ん? とても××な音。やはり後悔してしまいました。
20Hz~20kHz出ているんだろうけど、±?㏈って書いてないもんね。文句言えねぇ。
さて、スピーカーならユニットを取り出してエンクロージャー作ってみるのもいいのだけどヘッドフォンなのでそう行きません。
とりあえずばらしてみることにしました。
おもちゃのスピーカーが入ってました。分解はここまででこれ以上は破壊になります。

そして後日 カッターの刃を購入しに別のDAISOに行った時に面白いおもちゃ(オブジェ)を見つけたので二つ購入しました。

コンサートなどで使用されるステージモニタースピーカーのミニチュアモデルです。もちろんスピーカーは入っていません。(100円(税込み110円)/個)
普段ならこんなもんは目にも止まらないのですが、先日のヘッドフォンのスピーカーが入ったら面白いかもとふと思い立って手を出してしまいました。
ぎりぎり収まりました。

これでDAISO トータル550円(税込み)の入力から信号を送れば何とか音が出るミニチュアモニタースピーカーができました。

ん? 音? 音出ますよ、オーディオ用じゃないけど・・(おもちゃですよ、おもちゃね)。


0 件のコメント:

コメントを投稿