2017年8月19日土曜日

ロケット打ち上げ成功

本日 8/19、14:29 みちびき3号機を乗せたH2Aロケット35号機が無事打ち上げられました。
打ち上げ中継のライブ画像より(YouTubeより)
今回打ち上げられたみちびき3号機は、準天頂衛星の仲間の中では準天頂ではない静止軌道衛星となります。
つまりロゴで言うと下の赤丸の中の衛星ということになります。
みちびきのロゴ
 
このロゴの細かいところは準天頂軌道(8の字)に3つ、ちょっと外れたところに1つの○が付いています。
多分8の字上の3個の○は、初号機、2号機、4号機は準天頂軌道衛星で、ちょっと外れたところの○が今回の3号機は静止軌道衛星ではないかと思います。
(芸が細かいですねぇ)
次の4号機は、10月頃ですかね。
本日深夜に三菱電機から搬送されるという情報がありますが、この雷雨でどうなるのでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿