2020年5月10日日曜日

PPアンプは完成しています。

昨年の5月に作成中でカメのような歩みで進めていた
PPアンプは、昨年中に完成していました。
 
前段作動のユニバーサルアンプです。
 
差動PPアンプ外観
差動PPアンプ配線
 
完全ツインモノアンプになっています。贅沢に作っています。
入力にボリュームを2回路31接点のスイッチでアッテネータ式にしています。
 
パワー段の真空管には色々と使えるようにしています。
 
先日使えるようになった簡易オシロで見てみました。
6GB3A(トッププレート)
 
8417
6GB8
 
条件は、入力p-pで2.0Vのサイン波と矩形波です。
6GB3A サイン波(6W)

6GB3A 矩形波(6W)
8417 サイン波(23W) 
8417 矩形波(25W)
6GB8 サイン波(20W)
6GB8 矩形波(20W)
 6GB3Aはトッププレートの水平偏向出力管ですので、
オーディオ用のビーム出力ではありません。
 
8417は大出力ビーム出力管です。
6GB8は日本で開発された大出力ビーム出力管です。
両方ともPPアンプでは100W近くまで対応可能です。
 
出力トランスはアリトさんのEI66-35-8kΩ試作を使っています。
(コアがEI-66ハイライト材、ボビンが66×35 1次側8kΩ)
(UL接続用端子有り、2次側4,8,16Ω)
(詳しい資料と共に入手いたしました。)
 
綺麗な波形が取得できました。
これから夏なのでちょっときついと思いますが、
結構いい感じなのでデザインの変更に挑戦したいと思います。
これもカメの歩みとなるかも。。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿