2020年5月17日日曜日

無帰還アンプ 波形測定

手作りアンプの会のE氏設計による無帰還アンプの波形計測をしようとしましたが、
全くうまくいかない。
波形からどうもおかしい。
入力に信号を加えて行くとすぐにひずむ。
入力波形まで歪む。
普通に音楽を聴いている分には特に問題はなさそうだ。
どうもおかしい。
と思ったら出力がプラスマイナス逆となっていた。
左右とも逆になっていたので音楽はちゃんと聞こえる。
波形を測定しようとすると、
プローブを介して入出力がショートした感じ。
 
赤丸が繋ぎが逆と成っています。下図参照
青の部分は、抵抗を除去して終段の電圧を上げてみる(次回)
 
本来の繋ぎ方(青が+、黒が-)
間違った繋ぎ方

 
ちゃんと直して波形測定すると綺麗な波形が見られた。


赤が入力波形 上は10Hz、下が100Hz
赤が入力波形1kHz
赤が入力波形 上が10kHz 下が20kHz
測定条件は入力 0.5Vp-p 出力負荷8Ω

 
このとき出力段は7.5Vほど。
入力が0.5Vp-pでクリップする。
22Vぐらいにしないと本来の姿ではないようです。
 
ということで、電源をちょっと変更して15Vぐらいまであげてみることにします。
ということで次回はもうちょっと出力上がるかも。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿