2018年5月27日日曜日

ハンダごて温度計の巻

昨日は、日程変更になった三土会でした。
画像は加工してあります
日程を変更したせいか(町田オフ会と重なった)出品作品、人数とも
少なくてちょっと寂しい感じでした。
 
そこで入手したのがコテ先温度系のFG-100というものです。
外箱
さて中身はこのようにH社のFG-100と非常によく似ています。
中身(H社と瓜二つ)
センサーは、H社のもののようですが、10pcsとなっていますが5個しか入っていません。
H社のもの

なんかお粗末な形のセンサー
しかも、この5本のうち2本はリードが短く温度計に入りませんでした。
リードが短く使用に耐えないものも
さて、電池を入れて室温を表示するかどうか(正しく温度を表示するかどうか)確認してみます。
右側は室内温度計だが、これも校正されてないのでホントの温湿度か不明
やや高い温度を表示しています。まあ±15%の誤差はちょっと大きいですね。
でも300℃で15%か、3.5℃の差かわかりません。
ちょっと室温を合わせようと試みましたが、なんとできませんでした。
校正用のバカ穴
なんと校正用の穴の奥にいくらドライバーを差し込んで回しても変化しません。
多分この奥にあるはずの可変抵抗がないのでしょう。
H社のFG-100の18分の1の価格ですから、問題ないでしょう。
 
さて夏も近づきまもなく梅雨入りです。うちの庭ではこんな光景も。
こんなところでトンボが羽化

情報として昨日と本日は明治学院大学の戸塚祭りでした。
来週6月2日~3日は東京海洋大学の海王祭があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿