2020年6月7日日曜日

普段の音量は何ワット?

さて、普段音楽を聴いている音量って何ワット出ているのでしょうか?
 
っということでちょっと調べてみました。
 
曲を流してオシロでp-pの電圧測定です。
スピーカーは、ダイヤトーン(公称6Ω)。
 
Finally/安室 奈美恵
From Dusk Till Dawn/BabyMetal
  
目覚めるまで/ベルベットパウ
上2つは2010年代の録音ですが、
ベルベットパウというグループの目覚めるまでは、1992年のCDです。
全体的にレベルが低く、ピークを残しています。
最初のCDが発売になったのが、1982年ですからそこから10年、
やっとカセットテープとCDが同じ位のシェアとなったころです。
(この頃にMDという録音できる小さいディスクがでた)
ベルベットパウというグループは、いわゆる和製プログレッシブロックです。
こういう録音のほうが珍しいかも知れません。
色々な年代のCDの録音をみてみるのも面白いかも知れません。
 
これらは、CDからリッピングしてFLACにしたものを再生してます。
 
他に、NETからダウンロードしたハイレゾのものを見てみました。
DoDEMAPerfinaNo285/96k-24bit
やはり、若干レベル低めでピークレベルを残している感じです。
NETから .WAVファイルをダウンロードし、FLACに変換しています。
比較的静かなヒーリング音楽というものです。
 
まあp-pで4V弱程度、2.5Wぐらいでした。
(4V×4V÷6Ω=2.666・・・W)
普段聴くなら3Wもあれば理論的に何とかなることになります。
でもね、余裕って必要ですよね。
 
時速100kmまで出せる車で高速道路を時速100kmで走るのと
時速200kmまで出せる車で高速道路を時速100kmで走るのでは
やっぱり後者のほうがいいものです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿