2017年7月30日日曜日

無帰還プロジェクト再開

非常に遅まきながら無帰還アンププロジェクトを、再開させてみました。
(ちょっと微妙な表現ですが、また延期するかもしれません)
電源系統の問題で一時中断していましたが、ちょっと大きめのシャシーを先週入手したので、レイアウトから考えることにしました。
ところが、ちょっと予想外なことが起こってしまいました。
先週購入した天板のない方のシャーシは一部鉄でてきていました
このシャーシの短辺側が、アルミではなくて鉄でできていました。
ここに入力、出力の端子、ボリューム、電源の入力、ヒューズ、スイッチ、パイロットランプ等の穴あけをして取り付けようとしていましたが、流石に2~3mmの厚さの鉄板に穴あけをするには素人では無理と思います。
(ボール盤とか電動工具が必要。電動ドリルドライバーでは到底無理)
ということでチャネル類を使用して取り付けるしかないと考えました。
黒枠にアルミ板を載せて部品配置をしてみました
レイアウトがこんな感じで考えています。
まだ天板は、以前に作った真空管アンプの残骸で、部品も取り付けてはいません。
置いてあるだけ。
なぜか横向きになってしまいます
前から見るとこのようになっています。
スイッチ、ランプ、ボリュームをチャネルに取り付けてあります。
FETが6つ載っていますが2つはダミーです。
後ろから見るとこんな感じです。
ヒートシンクの裏にアンプ基板が付きます。
また、トランスの裏側に電源基板が着く予定です。
さて、いつになったら完成するのでしょうか?
 
どうもこのブログでは写真の向きが気に入りません。
上2枚の写真は本当は縦向きですが、なぜか自然に横になってしまいます。
誰かこの不具合を、改善できる人はいませんでしょうか?
私にとっては、完全に不具合です。
ブログまた変えようかな・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿