2023年8月26日土曜日

部品調達(1)

 皆さん暑っつい日が続いていますが、お元気ですか❓


ハードオフでBSチューナーを調達しました。もちろんこれはアナログチューナーですので今では何も役に立ちません。ですので¥330-(税込)という破格です。


家に持ち帰って電源を入れると動作するようです。部品取りに使えそうです。

目的は、薄型(40mm以下)の電源トランスが欲しかったのです。スイッチング電源ではなくトランスが欲しかったのです。新品では数千円します。

さて、今回は1Uの大きさのDACを組み立てようと思いその電源トランスの調達です。


使われている電解コンデンサーの耐圧が25~35Vで、3端子レギュレータが12V2個、15Vと5Vと-15Vが各1個なので、何とかなりそうです。
¥330-で、40VAの電源トランスと、ヒートシンク2つなどを調達する事が出来ました。

このケースがそのまま使えれば良かったのですが、奥行きが大きすぎて使えません。折を見てまたH.O.やB.O.で探してみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿