2018年1月21日日曜日

昨日は三土会へ

さて、年初に作成した50BM8シングルアンプのお披露目会を、
秋葉原まで行って行いました。
チョット行く前に耳元で聞いたところチョットハム音(ブーンという音)がしていた。
取り合えうずどんなもんか、広い場所でのお披露目だ。
 
手作りアンプの会関東三土会
会場から見える秋葉原広場(珍しいことに人が多い。。)
会場はかなり広い会場(約40畳)で、畳張りの部屋です。
結構ばパワーが必要です。
チョット小さなスピーカーだったりミニワットクラスでは辛い場所です。
(実際6cmのミニスピーカーではチョットどうでもよかった)
向かって左にCDPとATTがある
今回は、中身が見えないので真空管50BM8シングルアンプということを
伏せて試聴してもらった。
残念(ある意味きたいに反して)なことにハム音が全く気にならなかった。
(5mVほど出ていたようです)
とりあえず可もなく不可もなくそれなりの音(個人的感想は良い音)でした。
その他、ハム音を消す対策で色々なアドバイスをいただきました。
ハム音は音量の位置に関係なく出ているので、誘導ハム(トランスの磁気)の
可能性が高いとのことです。
ACの極性を変更してみるとか。ヒーターを直流点火させるとか。
アースの取り方を変更させるとか(今1点アース)。
現状は気になるノイズではないような気がします。
 
久しぶりに秋葉原まで出かけたので4800円でBPCを購入しました。
RazpberryPi3 今度のRas-Pi-DACの元

お土産にパブロのタルトです。
期間限定いちごのチーズタルト
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿