2017年10月22日日曜日

久しぶりの三土会

本日は、台風の影響で非常に強い雨が打ち付けています。
家の前のアスファルトの坂を勢いよく雨水が下っていくのが街灯に照らされて見えます。
私の居住地は幸いなことに「土砂災害警戒区域」ではありませんので
「避難準備」には当てはまりませんが、
一応スマホへの充電およびバッテリを確認して持ち出せるようにしています。
 
さて昨日は先月は行くことのできなかった三土会へ行くことができました。
生憎の雨でしたが、用事の合間に顔を出させていただきました。
いつもの風景--秋雨前線を台風が刺激して雨が降っていいます
みなさんの発表を最後まで聞くことができませんでしたが、
なぜかこの頃グレードが上がってきているような気がしてなりません。
なかなか良い音(安心して聞ける)していると思います。
なぜか、取り残されているような、出遅れているような気がしてなりません。
 
というわけで、遅ればせながらリレー式のアッテネータのキットを入手しました。
やっと入手したリレー式アッテネータキット
早速組み立てたいのですが、色々と忙しくて今週はてにつかないと思います。
まあ、焦らずゆっくり間違いなく作っていこうと思っています。
(急ぐとどこかで間違える可能性が高くなります。
なにせ似たような抵抗がいくつもありますから)
 

まだこのアッテネータのお話がなかったときの一昨年の夏に、
横浜エジソンプラザで入手した、23接点2回路のロータリースイッチ
(2つ入手)を使ってアッテネータを作ろうと思って買っておいた
安いカーボン抵抗があったのを思い出して引っ張り出してみた。
安いカーボン抵抗をテスターで選別
安いカーボン抵抗のカラーコードはあまり信用していないので、
1本づつテスターで確認して分類してみました。
それなりの値に落ち着いているようです。
選別して、それなりの値の抵抗たち
こちらも折を見て作っていこうかと思っています。
(さていつになることやら)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿