2025年11月18日火曜日

久しぶりにはんだごて

 もー本当に久しぶりにはんだ付けをしました。

これは、先日横浜国立大学の学園祭に行った時に入手したアクセサリーキットです。しかし、部品が小さい!

でも部品数が少ないので、ちょっと頑張って見ます。

基本背の低い部品から。チップ抵抗から付けて見ました。サイズ的に0816くらいですね。
何とか付けることが出来ました。
次は、チップコンデンサーです。抵抗より少しだけ大きく感じます。(感じるだけ)
これも着いた。ちょっと不格好だがとりあえず着いた。次は、スイッチとICだ。どちらも表面実装タイプ。
スイッチは、失敗しました。ハンダ量が多かったので、上の金属部にもハンダが着いちゃってショートしちゃってます。まぁ切れないだけなので、OKとしますか。
次は、3個のチップダイオード。
ダイオードは、アノードとカソードを間違えないようにしないといけませんので、慎重に取り付けます。
最後に、裏面に、電池ボックスとピンをはんだ付けして終了です。
これで完成です。
電池(CR2032)を入れると、ダイオードが順番に光ってます。

結果オーライ!

あっ
動画がアップ出来ないんだった。




2025年10月5日日曜日

清掃が、

 清掃すれば何とかなると思いましたが、ちょっと、挫折気味。


この六つのツマミが、取れません。

裏蓋を開けても、このツマミが取れないとこのパネルが取れません。洗うことも基板の検証もできません。

スイッチに接点復活剤の塗布、コンデンサーの交換もできません。

どなたか取り方知りませんか?

今日は、ここまで。

お久しぶりです

 お久しぶりです。

まだ元気です。

さて今回は、SONYのマイクミキサーを預かって来ましたので、レストアしてみたいと思います。


ちょっとさかさになってますが、

何も見えないほどホコリがたまって💦います。どこに置いてあったのでしょうか?




これには、蓋があったようですが❓

電池駆動可能ですが、蓋のスポンジは触らない方がいい感じです。


これから少しずつ掃除から始めてみたいと思います💦

2025年1月5日日曜日

冬のお寺大会 お題アンプ 2

あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


 昨年は大学祭「東海大学 湘南キャンパス 建学祭」「横浜市立大学 浜大祭」における花火大会が他のアトラクションに変更され、録音はしていません。
 しかし「明治学院大学 横浜キャンパス 戸塚まつり」でのチャペルパイプオルガンコンサートが初めておこなわれたり、「関東学院大学 金沢八景キャンパス 平潟祭」でのチャペルパイプオルガンコンサートが復活したりで拝聴する機会がありました。


  さて、半導体フル・ディスクリートアンプ」という 手作りアンプの会 冬のお寺大会(2024/12/28~29開催) お題アンプについて中華製のアンプキットについて、特性を計測していただきました。


  • 入出力特性
1kHz 50~60Wほどでしょうか。

  • 歪率特性
1kHz 最大出力で80Wほどですが、歪率1%で60Wくらいでしょうか。

  • 周波数特性
1W出力時 大体100kHzまでフラットですね。


 測定にご協力(じゃなかった 測定だった)していただいたT氏に感謝いたします。

因みに ボードのスペックは

入力電圧:±15~45V
出  力:100W(42V 8Ω)
歪  率:0.009以下(パーセントとは書かれていないので0.9%?)10W,1KHz

 今回は電源電圧は ±37V(実測)なので、電源電圧比で単純計算して見ると88Wくらい出てもいいんだけど、まぁ上々じゃないでしょうか。中華アンプがこのお値段で無調整でこのスペックならば良いと思います。


 実はもう1台中華製アンプを作成してお寺大会に持ち込んだのですが、音は特に問題ないように感じましたが、特性が測れない(?発信しているか?)状況でした。同じ中華製のディスクリートアンプですが、FETを用いたAクラスアンプです。ことの顛末はそのうちに・・・・